WEKO3
アイテム
CAIRNEY2におけるオーサリング機能
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/122873
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/122873d55546d0-2f5e-41f5-8d95-6c5b9d28eedf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1992-09-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | CAIRNEY2におけるオーサリング機能 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Authoring facilities in the Inteligent CAI System CAIRNEY2 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
NTT情報通信網研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
NTT情報通信網研究所 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
NTT Network Information Systems Laboratories | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
NTT Network Information Systems Laboratories | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | CAIRNEYは学習者の学習進捗・理解状況の判断結果に基づき、予め作成された教材情報群の中から最適な教材情報を選択提示する知的CAIシステムである。従来、知的CAIシステムにおける研究課題は、学習者モデルの精緻化とそれに基づき的確な教育的対処を行うための教授戦略の構成法に重点がおかれていた。このような知的CAIシステムは教材対象分野が特定分野に限定される、あるいは教材作成にシステム開発と同等の努力と高度なノウハウが必要であった。企業内教育への適用を想定すると、このような前提のもとでは対象範囲が限定され、充分な効果が期待できない。企業内教育への本格的適用のためには教材分野の専門家により教材作成が可能であることが重要である。我々はこの目的のため、学習システムの高度化と同時に、教材分野専門家が使用可能であることを目的としてオーサリング機能を開発し、従来型CAIと同程度のスキル保有者による教材作成が可能であることを確認したが、今回CAIRNEY2としてさらに教材作成工数を短縮可能とする機能を実現したので報告する。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第45回, 号 システム, p. 213-214, 発行日 1992-09-28 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |