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アイテム
ユーザインタフェース評価のためのトラブルモデル
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/120575
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1205756991c399-7bcf-401c-958f-39d8337b55da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | National Convention(1) | |||||
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公開日 | 1991-02-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ユーザインタフェース評価のためのトラブルモデル | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Trouble Models for Usability Testing | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
日本電気(株)C&Cシステム研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
日本電気(株)C&Cシステム研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
日本電気(株)C&Cシステム研究所 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
C&C Systems Research Laboratories, NEC Corp. | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
C&C Systems Research Laboratories, NEC Corp. | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
C&C Systems Research Laboratories, NEC Corp. | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ユーザインタフェース(UI)の研究を体系的に進めていく上で,システムやユーザに関する抽象的江理解,すなわち何らかのモデルが必要である.UIに関連するシステム側,人間側の要因はきわめて多様であるから,限られたモデルで全体をカバーすることは不可能である.特定の応用目的を想定し,それぞれに有効なモデルを適宜構築する必要がある.作業観察をベースにした評価技術では,特に,ユーザの遭遇するトラブルに視点を絞ったモデルが必要と考えられる.すでに我々は,実際の製品評価活動で蓄積したデータから,ユーザトラブルモデル,及びトラブル状況時の発話モデルを提案してきた.今回は,トラブルの原因として考えられるシステム側の要因に関して検討を加えたので報告する. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第42回, 号 ソフトウェア工学, p. 257-258, 発行日 1991-02-25 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |