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マイクロロボットとスクラッチによる組込みシステムの学習に向けて
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/110668
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1106685b62905c-8fc9-4018-8fab-8743eafcd437
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2012 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2012-03-06 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | マイクロロボットとスクラッチによる組込みシステムの学習に向けて | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
福井工大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
福井工大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
福井工大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
福井工大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
福井工大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
福井工大 | ||||||||||||||||||
著者名 |
四折直紀
× 四折直紀
× 宮内悠仁
× 杉原一臣
× 大熊一正
× 山西輝也
× 魚崎勝司
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論文抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | ロボカップサッカーにおけるMixed Reality (MR)リーグの公式ロボットである,マイクロロボットと,MITメディアラボが開発したタイル型プログラム言語の「スクラッチ」を連携させ,小・中校生を対象とした情報教育への展開を試みる。マイクロロボットの動作は,モーターの回転数や回転角度を汎用プログラム言語で記述し組込むことで生成できるが,モーター制御のため思い通りの動作を少ない試行でプログラミングするのは容易ではない。そこで,スクラッチをインタフェースとしてマイクロロボットの動作を簡単に生成できるシステムを開発し,楽しみながらプログラムの制御構造が学べ,情報科学と組込みシステムの導入的な実習授業を提案する。 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
第74回全国大会講演論文集 巻 2012, 号 1, p. 651-652, 発行日 2012-03-06 |
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出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |
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Cite as
四折直紀, 宮内悠仁, 杉原一臣, 大熊一正, 山西輝也, 魚崎勝司, 2012, マイクロロボットとスクラッチによる組込みシステムの学習に向けて: 情報処理学会, 651–652 p.
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