WEKO3
アイテム
百人eye首:視線に基づく行動予測でレベル制御するテーブルトップ対戦型百人一首ゲーム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/109257
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/109257b76a9701-e01b-4415-a4fc-0af82f92cab5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2011 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-02 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 百人eye首:視線に基づく行動予測でレベル制御するテーブルトップ対戦型百人一首ゲーム | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
関西学院大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
関西学院大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
関西学院大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
神戸大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
岡山県大 | ||||||||||||||
著者名 |
森田祐衣
× 森田祐衣
× 米田宗弘
× 山本倫也
× 長松隆× 渡辺富夫
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 近年、Microsoft Kinectなど身体的なインタラクションが可能なゲーミングインタフェースが多数開発され、市販されるようになっている。著者らは、テーブルトップインタフェースに視線計測を組み込むことで、視線とタッチを組み合わせた新たなアプリケーションが制作可能なEye-Tracking Tabletop Interface(以下ETTI)を開発している。本研究では、ETTIのコンテンツとして、人が物を取る際に先に目で対象物を見てから取るという特性に着目して、テーブルトップ対戦型百人一首ゲーム”百人eye首”を開発している。また、エンタテインメントコンピューティング2010においてデモンストレーションを行い、システムの有効性を確認している。 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第73回全国大会講演論文集 巻 2011, 号 1, p. 601-602, 発行日 2011-03-02 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |