WEKO3
アイテム
子供向け電子絵本における集中力持続のためのマルチモーダル・インターフェースの提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/109113
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/10911383f581fe-1066-468e-8291-d3ca9d4cc3cd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2011 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-02 | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | 子供向け電子絵本における集中力持続のためのマルチモーダル・インターフェースの提案 | |||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
日大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
日大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
日大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
日大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
日大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
日大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
日大 | ||||||||||||||||||||
著者名 |
粟飯原萌
× 粟飯原萌
× 小林貴之
× 村上雄太郎
× 菅原祐人
× 花村成慶
× 武田智裕
× 古市昌一
|
|||||||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,教育支援を目的としたシリアスゲーム(SG)に関するものである.対象は就学前の児童で,社会性や言語教育等の支援を目的とした電子絵本の利用を効果的に実施するため,集中力を持続させるためのHMIに関する.児童が電子絵本との間で複数の手段でインタラクションを繰り返してストーリが進行・展開することにより,集中力を維持することを特長としたHMIを提案する.本HMIでは,電子絵本中の複数の登場人物をAR,OpenCV及びマルチユーザタッチパネルを利用したユーザ認識技術を複合的に利用することにより,一人または複数の人が同時に操作することが出来る. 本稿では,方式の提案及び初期評価結果について述べる. | |||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||||
書誌情報 |
第73回全国大会講演論文集 巻 2011, 号 1, p. 307-308, 発行日 2011-03-02 |
|||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |