WEKO3
アイテム
複数の玉を扱う携帯型迷路ゲームの自動生成
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/109018
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1090189d4e2af1-2ec3-4efe-80d1-ee4e92e952dc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2011 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-02 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 複数の玉を扱う携帯型迷路ゲームの自動生成 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶大 | ||||||||||||
著者名 |
浅賀一樹
× 浅賀一樹
× 藤代一成
× 大野義夫
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 近年,コンピュータを用いて迷路を自動生成するアルゴリズムに関する研究が多数行われている.本研究では最小極大木のランダム生成による迷路生成アルゴリズムを応用し,迷路上を複数の玉が動く迷路ゲームを自動生成する方法を提案する.本研究は複数の玉を同時に扱うことを主な目的としており,進行方向等を考慮したうえで「解が単純すぎない複雑な迷路」を自動で計算し,生成することが可能となっている.また本研究ではプレイヤーが玉の数,ゴールの数,迷路の大きさ等のパラメータを各種設定することで,生成される迷路が「プレイヤーの実力に合った迷路」になるように調整することができ,生成後に任意に作り直すことも可能となっている. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第73回全国大会講演論文集 巻 2011, 号 1, p. 111-112, 発行日 2011-03-02 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |