WEKO3
アイテム
Kinectを用いた日本剣道形の足さばきの解析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/105289
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/105289033aab1e-eacc-4496-a6c8-d295d9211760
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Kinectを用いた日本剣道形の足さばきの解析 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡大 | ||||||||||||
著者名 |
山本祥太
× 山本祥太
× 白井靖人
× 杉山岳弘
× 杉山融 |
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 日本剣道形は,剣道における基本的な動作や技術を身に付ける上で有効である。しかしながら、形には様々な注意点が存在しているため、初心者がこれを会得する事は難しい。また、学校教育の場において剣道形を授業に取り入れようとするとき、指導する立場にある人も、形に関して必ずしも熟練しているとは限らない。そこで、初心者の動作の問題点を明確に導き出すことにより、剣道形の指導や自主的な練習の補助とすることを研究の目的とする。方法として、Microsoft社が開発したKinectを用いる。Kinectはカメラの前に立つだけで、その人物のモーションキャプチャを行うことができるものである。これを利用して、初心者と上級者の動作に関するデータを取得し、比較を行う。それによって、初心者の動作の問題点を明確にする。 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第76回全国大会講演論文集 巻 2014, 号 1, p. 597-599, 発行日 2014-03-11 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |