WEKO3
アイテム
日本語言語技術教育を取り入れた形式手法教授法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/104369
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/104369802aa28e-3a2a-450b-af8d-e814edd91274
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-11 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日本語言語技術教育を取り入れた形式手法教授法 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ソフトウェア科学・工学 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
豆蔵 | ||||||||
著者名 |
小林健一
× 小林健一
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 形式手法を技術者が開発現場にて使用するうえで一番の困難は、「自然言語の表現を形式言語に翻訳する」作業である。現在の主な形式手法研究では、自然言語にて表現された記述を形式言語に翻訳するのは「記述者の責任」としている。大学の教育カリキュラムでも、数理論理、各種形式手法の紹介が中心となっている。自然言語の側面からの教育は不十分である。本稿では、形式手法ツールAlloy Analyzerの入門者向け講座の開発成果を紹介する。その結果、形式手法の教授法として、「言語技術教育」や「日本語文法教育」の成果を組み合わせた教授法が有効であることを発見した。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第76回全国大会講演論文集 巻 2014, 号 1, p. 257-258, 発行日 2014-03-11 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |