2024-03-29T20:16:35Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:002220722024-03-29T05:26:34Z01164:03027:10764:11024
アルゴリズム嫌悪を引き起こすバーチャルエージェントの要因に関する調査jpnユーザ心理http://id.nii.ac.jp/1001/00221963/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=222072&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan北海道大学大学院情報科学院ヒューマンコンピュータインタラクション研究室北海道大学大学院情報科学院ヒューマンコンピュータインタラクション研究室北海道大学大学院情報科学院ヒューマンコンピュータインタラクション研究室北海道大学大学院情報科学院ヒューマンコンピュータインタラクション研究室青木, 美春崔, 明根坂本, 大介小野, 哲雄社会生活へバーチャルエージェントが活用されたシステムが浸透してきている.バーチャルエージェントを用いたシステムの活用にはユーザの信頼が必要不可欠であるが,近年の研究により,人々はアルゴリズムの性能が人間を上回ることを認知していても,アルゴリズム自体への忌避感によって,アルゴリズムを信頼しにくい「アルゴリズム嫌悪」という現象があることが明らかになってきた.しかし,この「アルゴリズム嫌悪」とバーチャルエージェントの外見・音声の間の関連性については明らかになっている部分が少ない.本論文では,人間に情報を提供するバーチャルエージェントの外観や音声を変化させることにより,「アルゴリズム嫌悪」に影響を及ぼす信頼感がどのように変化するかを,実験を通して検討する.AA1221543X研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)2022-HCI-20026182022-11-012188-87602022-10-28