2024-03-28T20:51:33Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:002125692023-11-14T00:51:14Z06164:06165:07308:10662
スマートフォンによる視線追跡を利用した屋外広告を用いたコンテンツの開発と評価。Development and Evaluation of Content using Outdoor Advertising with Eye Tracking by Smartphonesjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00212463/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=212569&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan文教大学文教大学副島, 拓哉川合, 康央都市において、屋外広告物は注視を集める主な空間構成要素である。そこで、ユーザの視線を用いた屋外広告の効果測定は、様々な場所で利用されている。視線追跡デバイスは何種類か存在し、眼鏡型とカメラ型のものがある。しかし、専用デバイスを用いるため、気軽の使用することはむつかしい。また、視線追跡技術による刻々の効果測定は、ディスプレイ上やVR空間上での広告効果の測定に利用されていることが多い。そこで、スマートフォンのカメラを利用した視線追跡ツールの開発を行い、屋外広告を用いたコンテンツの開発を行った。エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集20211751772021-08-232021-08-20