2024-03-29T00:25:52Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:002091462023-04-27T10:00:04Z01164:06390
不完全情報型ゲーム”ぷよぷよ”の勝率向上アルゴリズムjpnDCChttp://id.nii.ac.jp/1001/00209044/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=209146&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan神奈川工科大学文教大学神奈川工科大学神奈川工科大学上田, 圭造梶並, 知記鈴木, 孝幸清原, 良三不完全情報ゲームである “ぷよぷよ” は “ぷよ” と呼ばれるブロックが落ちるゲームの 1 種であり,2 個先まで落ちる “ぷよ” の配色はわかるが,それ以降はランダムである.コンピュータとの対戦に関して,その手法の提案がいくつか存在するものの,高度な人間のプレイヤには勝てない場合も多い.現状のコンピュータのあるリズムが,大きな“ぷよ”の連鎖を作成することに主眼を置いている場合が多い.たしかに大きな連鎖ができれば効果絶大であるものの連鎖の処理に時間を要するなど,小さな連鎖と比較した場合に必ずしも有利とは言えない.そこで,小さな連鎖を狙うようなアルゴリズムを提案し,既存のアルゴリズムと対戦させ,その強さを評価したので報告する.AA12628327研究報告コンシューマ・デバイス&システム(CDS)2021-CDS-3030162021-01-182188-86042021-01-15