2024-03-28T19:04:21Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:002057172023-11-17T02:17:36Z06504:10247:10250
手描きアニメーションに対する顔の向き推定法の導出に基づいた描画規則の探求jpnインタフェースhttp://id.nii.ac.jp/1001/00205621/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=205717&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan東工大東工大山川, 圭介齋藤, 豪手描きアニメのキャラクタの顔の動きは、三次元幾何学的に一貫した投影像とは異なる独特な像で表現される。アニメータはこの表現のための描画法を経験則で習得することが多く、若い世代の育成やノウハウ共有の機会の充実が求められているが、描画法を説明した文献や研究は少ない。本研究では、顔の向きの変化に伴う顔の構成要素の変形や位置関係の変化をキャラクタ顔画像上に入力した特徴点群の位置情報から、幾何学的な特徴及び関数変換による特徴として求める。これらの特徴の組み合わせから顔の向きを推定する関数モデルを構築し、そのモデルの意味解釈からキャラクタの顔描画法を具体的に説明する。AN00349328第82回全国大会講演論文集202011291302020-02-202020-06-19