2024-03-29T10:58:10Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:002056552023-11-17T02:17:36Z06504:10247:10250
実世界学習の形成的過程に潜む制約構造の抽出・理解のための行動セマンティクス研究jpnインタフェースhttp://id.nii.ac.jp/1001/00205559/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=205655&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan静岡大近畿大九大永田, 鴻流多田, 昌裕岡田, 昌也近年,実世界の多様な状況に根差した知識を獲得する,実世界学習の重要性が示唆されている.実世界における学習者は,「身体や認知に関して課される多様な制約」のもとで,現実をどのように解釈するか,また,どのような行動を実際にとれるか,などが決定されると考える.本研究では,実世界学習の形成的過程に潜む制約構造を抽出・理解するために,高次認知処理を伴う行動に対して,そのセマンティクスを表現する手法を開発する.このことで,身体・認知・解釈などの異なる水準から,実世界における知的達成に影響を与える制約を捉え,高度学習支援の礎とする.AN00349328第82回全国大会講演論文集20201782020-02-202020-06-19