2024-03-28T19:58:11Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:002042222023-04-27T10:00:04Z01164:03206:10167:10180
特徴点に基づくセルアニメーションの顔の動きの描画法の分析に関する研究A Study on Analysis of Drawing Method of Face Motion of Cell Animation Based on Landmark Pointsjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00204127/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=204222&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan東京工業大学情報理工学院東京工業大学情報理工学院山川, 圭介齋藤, 豪手描きアニメのキャラクタの顔の動きは,三次元幾何学的に一貫した投影像とは異なる独特な像で表現される.アニメータはこの表現のための描画法を経験的に習得することが多く,若い世代の育成やノウハウ共有の機会の充実が求められているが,描画法を説明した文献や研究は少ない.提案手法では,セルアニメーションの顔の向きの変化に伴う顔の構成要素の位置や形状の変化を説明するために,まず,特徴点の配置から導出される顔画像上の幾何特徴を入力とし,顔の向きを出力とする顔の向き推定関数を導き,続いて顔の向きの推定精度の良い幾何特徴のみを選択し,それらの逆関数に従って幾何特徴群を変化させた顔画像を作成する.顔の向きの変化に伴う幾何特徴のみを顔画像の変化として観察できることと逆関数の概形とから顔の動きの描画の特徴の具体的な説明を可能としている.AN10100541研究報告コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG)2020-CG-17711172020-03-102188-89492020-03-06