2024-03-29T19:08:33Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:002034232024-03-29T05:26:34Z01164:03368:10149:10150
イノベーション人材の気質とメディア・リテラシ,学部専攻の関係Relationship among Temperament of Innovation Human Resources, Media Literacy, and Undergraduate Majorsjpn若手の会http://id.nii.ac.jp/1001/00203329/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=203423&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan青山学院大学社会情報学部青山学院大学社会情報学部青山学院大学社会情報学部石田, 菜奈居駒, 幹夫宮川, 裕之停滞傾向にある日本のイノベーションを普及させるには,イノベーションを生み出すだけでなく消費者として新しい商品やサービスを早期に採用するイノベーション人材の育成も重要である.本研究では大学生を対象にイノベータ理論におけるイノベータおよびアーリーアダプタの気質と,メディア・リテラシや大学の学部での専攻との間にどのような関係を持つのか調査分析した.この結果,イノベータとアーリーアダプタの間で求められるリテラシが異なること,学際的な学部にはアーリーアダプタの気質を持ち合わせている人物が多いこと,文系理系という枠で物事を測ることは現代の多様な学びでは難しくなってきていることがわかった.AA11253943研究報告情報システムと社会環境(IS)2020-IS-1518182020-02-212188-88092020-02-19