2024-03-29T08:46:58Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:002024172023-11-14T00:51:14Z06164:06165:06640:10055
車両移動による無線チャネル状態情報の変化を利用した歩行者の角度推定及び高精度測位法の提案と評価jpnITShttp://id.nii.ac.jp/1001/00202323/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=202417&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan電気通信大学大学院情報理工学研究科電気通信大学大学院情報理工学研究科電気通信大学大学院情報理工学研究科駒宮, 亘小花, 貞夫湯, 素華歩行者が携帯端末で自位置を周囲の車両へ配信する歩車間通信は,歩行者事故を防止できるものの,その効果が歩行者の測位精度に大いに依存する.都市部では GPS 単独測位精度が大幅に劣化しうる問題に対して,筆者らは,衝突事故を防止するために車両の位置情報を配信する車車間通信の信号を歩行者の携帯端末で傍受して,受信信号から歩車間の距離・角度を推測することで,GPS 衛星に加え車両を基準点として測位を行う方式を提案したが,高精度な角度推定のためには携帯端末に多数のアンテナが必要となる.本稿では,車両の移動によるチャネル状態情報の時間変化から,角度を正確に推定し,それを用いて測位精度を改善する方式を提案する.3D レイトレーシングシミュレーションにより,6 アンテナを使用した先行方式と比べ,単一アンテナの提案方式で角度推定誤差を 15 度から 5.7 度,測位誤差を 6.42m から 3.49m に削減できることを確認した.マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2019論文集2019103510432019-06-262019-12-24