2024-03-29T00:52:33Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001994482023-11-14T00:51:14Z06164:06165:07308:09903
高齢者の身体活動の促進を 目的とした複合現実型ゲームを用いた社会的交流要素の効果検証Evaluating the Effect of Social Interaction in a Pervasive Game to Promote Physical Activity of Older Adultsjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00199358/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=199448&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan京都大学ルシアーノ, サントス複合現実型ゲームは、現実の世界の要素をゲームの世界に取り入れることで、ユーザに対して身体活動を促すことができる。本稿では、複合現実型ゲームのデザイン要素の1つである社会的交流要素による高齢者の身体活動促進への影響を評価する。評価のため、社会的交流要素があるゲームを介入群に利用してもらい、社会的交流要素のないゲームを対照群に利用してもらった。結果として、介入群の身体活動がより促進されたことが観察され、社会的交流要素による身体活動促進への有効性が示唆された。エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集20192892932019-09-132019-09-06