2024-03-29T01:39:35Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001977402022-12-26T23:54:13Z00001:09580:09587
未来の学びを主導する高専教育:5.グローバルイノベータ育成Kosen Education to Lead Future Learning:5. To Educate Leaders of Global Innovationjpn特集http://id.nii.ac.jp/1001/00197650/Departmental Bulletin Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=197740&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan国際高等専門学校国際高等専門学校袖, 美樹子松下, 臣仁グローバル人材とは,未知なもの多様な解決策がある問題に果敢に挑戦し,専門分野が異なる人たちと新しい価値を生み出していく「イノベーション力」のある,自律した人材であると考える.国際高等専門学校は国内外の中学校卒業生を受け入れ,1,2年次は,白山麓キャンパスで全寮制のボーディングスクールとして英語を共通語としてSTEM教育を行い,3年次はニュージーランド国立オタゴポリテクニックに留学し工学を学習,4,5年次は金沢キャンパスでCDIO教育を軸とした工学教育を行う,グローバルイノベータの育成を教育目標とする高等専門学校である.本稿では社会が求める新しい価値を生み出すグローバルイノベータ教育カリキュラムを説明する.AN00116625情報処理6076106142019-06-152019-06-10