2024-03-29T04:12:09Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001961812023-11-17T02:17:36Z06504:09795:09813
クチコミが企業レピュテーションに及ぼす影響を定量化する手法の検討jpnデータとウェブhttp://id.nii.ac.jp/1001/00196091/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=196181&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan専修大専修大福田, 浩至大曽根, 匡ソーシャルメディアの浸透とともに、ネット上のクチコミが企業レピュテーションにも大きな影響を及ぼすようになってきた。例えば、企業の不祥事や社会貢献活動が話題になった場合、その話題を目にした人々は、直ちにソーシャルメディアを通じて思い思いの意見を述べる。このとき、ネット上の関連する話題のクチコミは急増する。一方で人々の関心が薄らいでくれば、クチコミは減少してゆく。筆者らはこのクチコミ数の時系列推移に着目し、従来より存在する企業レピュテーションの評価手法に則り、その影響力を定量化する手法について検討した。AN00349328第81回全国大会講演論文集201913813822019-02-282019-05-27