2024-03-28T23:31:19Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001959072023-04-27T10:00:04Z01164:06390:09668:09776
敵対的学習を用いた触覚提示向け振動の自動生成Vibration Generation for Tactile Rendering using Generative Adversarial Networkjpnインタラクション技術http://id.nii.ac.jp/1001/00195818/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=195907&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan株式会社日立製作所/電気通信大学東京大学電気通信大学宇治土公, 雄介伴, 祐樹広田, 光一本研究では木や金属などの素材の属性を入力として,触覚提示用の振動を出力する生成モデルを構築した.本モデルを使用することによって,開発者が提示したい表面特性をもつ素材を手元に保持しない場合や,振動データセットに所望の素材に対応する振動が存在しない場合にも,触感設計者は触覚提示用振動の収集を可能とすることで,振動設計の生産性向上をめざす.実験により,本モデル用いて生成した振動と実際の素材表面から記録した振動とを区別することができないこと,および生成振動は実際の振動と同程度の現実感を感じさせられることを示した.AA12628327研究報告コンシューマ・デバイス&システム(CDS)2019-CDS-259182019-05-232188-86042019-05-21