2024-03-29T22:10:15Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001940672024-03-29T05:26:34Z01164:06390:09668:09669
VR空間で全周囲から風を感じる為の送風機の配置の検討jpnDCChttp://id.nii.ac.jp/1001/00193978/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=194067&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan東京工科大学大学院メディアサイエンス専攻東京工科大学大学院メディアサイエンス専攻東京工科大学メディア学部伊藤, 亘輝小野, 龍一羽田, 久一近年,VR 環境におけるマルチモーダルなインタラクションの研究が盛んである.VR 環境において視覚や聴覚のみで現実感を演出する事よりも,加えて触覚や嗅覚を利用した方が現実感の向上は容易である.そこで我々は風がもたらす触覚に着目し,風覚で VR 体験中における現実感の向上を目的とする研究を行った.我々は以前の実験で風向きを誤認識する角度があることがわかった.この角度を応用し,送風機による送風と風が流れている映像を視聴させる事で,被験者の感じる風向を錯覚させ被験者の周囲全てに送風機を配置しなくても少ない数で全方向から感じれる配置があると予想し,実験を行った.実験の結果,風向を錯覚する 4 つの角度に送風機を配置する事で,VR の映像の向きと送風機の風向が異なっているにも関わらず,全周からの風による触覚刺激をもたらす事が判明した.AA12628327研究報告コンシューマ・デバイス&システム(CDS)2019-CDS-2448152019-01-172188-86042019-01-16