2024-03-19T19:03:12Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001939742023-04-27T10:02:11Z01164:03696:09666:09667
対戦型格闘ゲームを対象にした視線情報に基づく感想戦支援システムの試作jpnDCChttp://id.nii.ac.jp/1001/00193885/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=193974&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan岡山理科大学岡山理科大学梶並, 知記小田, 凌平本稿では,対戦型格闘ゲームを対象とした,視線情報に基づく感想戦支援システムを提案する.対戦型格闘ゲームは e-Sports のジャンルの 1 つであり,2 名のプレイヤーがそれぞれ格闘家を模したキャラクタを操作し対戦するゲームである.特徴の 1 つとして,2 名のプレイヤーが同一の画面を見てプレイすることが挙げられる.また,プレイヤー同士が,自分たちのゲームプレイ映像を見ながらプレイを振り返り,戦略や戦術に関して議論する感想戦を行うことがある.本稿では,プレイ中の 2 名のプレイヤーの視線情報に基づき,感想戦を行う際に有益と考える視線の特徴的な動きを強調して提示するシステムを構築する.AA1155524X研究報告グループウェアとネットワークサービス(GN)2019-GN-10614142019-01-172188-87442019-01-16