2024-03-29T07:07:47Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001934642023-11-14T00:51:14Z06164:06165:06640:09657
車両からの電波の長期計測による路側機の高精度測位方式の提案jpnITShttp://id.nii.ac.jp/1001/00193375/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=193464&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan電気通信大学 大学院情報理工学研究科電気通信大学 大学院情報理工学研究科電気通信大学 大学院情報理工学研究科戸田, 和宏湯, 素華小花, 貞夫車両の自動運転の実現には,車両位置の数 十 cm レベルの高精度測位が必須である.しかし,GPS をはじめとする GNSS および準天頂衛星等による測位は,高いビルに囲まれる都市部では測位精度が低下し,高精度化の実現は難しい.そこで,高精度な位置が既知である信号機等の路側機を測位基準点とすることにより周辺を走行する車両の高精度な測位が可能となると考えられる.しかし,既に設置された膨大数の信号機等の路側機は正確な測量がなされておらず,そのままでは基準点とすることはできない.これらの路側機すべての測量には膨大な時間と費用が必要となる.本発表では,簡易な無線機を路側機に取付け,安全運転支援の為の車車間通信で交換される位置誤差を含む周辺車両の位置情報と,それを運ぶ無線信号の直接波のみの信号強度を用いて車両と路側機との距離を算出し,それを長期間繰り返すことにより路側機の高精度な測位を行う方式を提案する.一般的な無線 LAN 程度の時間分解能を持つ路側機で,位置誤差平均 6m の車両情報を利用した場合,測位誤差を 50cm にまで抑えることを可能にした.マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2018論文集20182282352018-06-272018-12-26