2024-03-28T21:26:18Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001929262023-04-27T10:00:04Z01164:05336:09442:09648
演奏初期でつまずいたピアノ初心者のためのモチベーションを考慮したピアノ学習支援システムの提案jpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00192837/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=192926&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan公立はこだて未来大学公立はこだて未来大学公立はこだて未来大学熊木, 万莉母竹川, 佳成平田, 圭二本稿では,ピアノ初心者のためのモチベーションを考慮した学習支援システムを提案する.ゲーミフィケーションを用いることで,学習を支援する情報から離脱できるだけでなく,演奏初期でつまずいた学習者も従来と同様に点数が上昇し,従来よりもモチベーションを維持したまま学習ができるという仮説をたてる.モチベーション低下という課題解決において,自発性および持続性を促すアプローチのため,ゲームモードを付与する.ゲームモードでは,ゲームをしながらピアノも演奏できる独自のルールを提案している.このシステムを用いた実験では,ゲームモードを使用した群が,正確な学習支援情報のみで学習を続けた群よりも効果的に学習できることが示された.モチベーションに関しても,モチベーションや楽しさにおいて,提案システムを用いた群で優位的に肯定的であった.また,システム使用時間に関しても交互作用が認められ,ゲームモードを付与した群が学習に対し,意欲的であることを示している.AA12049625研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)2018-EC-5036182018-12-142188-89142018-12-13