2024-03-29T02:00:43Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001929052023-04-27T10:00:04Z01164:05336:09442:09648
論理パズルによる論理的思考トレーニングシステムの研究Study of a Logical Thinking Training System using Logical Puzzlesjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00192816/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=192905&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan公立はこだて未来大学公立はこだて未来大学関, 悠弥角, 薫本研究では,制約充足問題である論理パズルに対して解答と論証を行うことで子どもの論理的思考の向上を支援するシステムを開発する.2020 年に初等教育でのプログラミング教育必修化に伴ってそれに相関があるとされる論理的思考力に着目されているが,論理的思考力の教育はその成果の認識し辛さからあまり進んでいない.そこで論理パズルを用いることで成果を示し,その論証を評価することで学習できるのではないかと考えた.本システムは穴埋め問題や選択肢問題を軸に開発を行った.初めに論理パズルを提示し解答する.使用した論理パズルは嘘つき女神,整列順序,贋金と天秤の問題とした.次に解答に至った理由について選択肢を変えることで論証する.それに対して解答の整合性を表示し改善方法を提示する.検証としては,小学生を対象に事前事後実験を行いその比較を行う.AA12049625研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)2018-EC-5015182018-12-142188-89142018-12-13