2024-03-28T19:01:58Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001925052023-04-27T10:00:04Z01164:04842:09398:09612
ゲーミフィケーションを活用した数学学習を支援するWebアプリ開発jpn学生セッションhttp://id.nii.ac.jp/1001/00192416/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=192505&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan琉球大学大学院理工学研究科琉球大学大学院教育学研究科琉球大学工学部琉球大学教育学部琉球大学教育学部琉球大学工学部中村, 晃輔松尾, 洋幸吉田, 裕行日熊, 隆則岡本, 牧子宮田, 龍太本研究では,数学の苦手な中学生が苦手の克服に必要な演習回数をかせぐためにスマートフォンやタブレットによりゲーム感覚で小学校の算数や中学数学に取り組める Web アプリケーションを開発する.具体的には,単純に問題を解くだけでなく,自分の分身となるキャラクターでダンジョンマップを進める中で,敵キャラクターとともに問題が出題される.その問題に正解すると敵を倒す演出が表示されるゲーム要素を加えた.最後に,開発したアプリを日熊らの補習に参加している中学生にモニターとして使用してもらうイベントを実施した結果について述べる.AN10096193研究報告コンピュータと教育(CE)2018-CE-1471182018-11-242188-89302018-11-21