2024-03-29T02:17:56Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001903642023-04-27T10:00:04Z01164:04179:09477:09518
高齢者と家族とのコミュニケーションの質の向上に向けて:高齢者のQuality of Life表出発話の分析jpn対話http://id.nii.ac.jp/1001/00190276/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=190364&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan(株)豊田中央研究所(株)豊田中央研究所東北大学徳久, 良子寺嶌, 立太乾, 健太郎高齢者の健康状態を QOL (Quality of Life) でとらえることにより,高齢者が真に望むケアが実現できると言われている.我々は,高齢者と家族とのコミュニケーションにおいて,高齢者の QOL 表出発話 (聞き手が高齢者の発話から高齢者の QOL を推定できる発話) の生成をサポートすることで,高齢者の QOL を家族に伝え,両者のコミュニケーションの質を向上させるシステムの構築を目指している.本稿では,高齢者と家族との対話を分析し,右記の 2 点を明らかにする.(1) 高齢者と家族との通常の (システムのサポートのない) コミュニケーションにおいて高齢者の QOL がどのように表出するかを分析し,高齢者の QOL をより家族に伝えるためにはどのようなサポートが必要かを明らかにする.(2) QOL 表出発話にはどのような特徴があるかを分析し,高齢者の QOL を家族に伝えるための要件を明らかにする.クラウドソーシングで収集した 501 名による発話を分析した結果,高齢者の行動や状態を表す発話,要望を表す発話,具体的な内容を述べる発話が高齢者の QOL 表出発話の度合が高い発話であることが分かった.AN10115061研究報告自然言語処理(NL)2018-NL-23611182018-07-022188-87792018-06-28