2024-03-29T02:54:50Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001896342023-04-27T10:00:04Z01164:04842:09398:09495
チャットを利用した協調的問題解決における特徴的な単語の自動解説による学習支援システムの試作とその効果Effect of a Learning Support System with an Automated Explanation of Characteristic Words Based on the Use of Chat for Collaborative Problem-Solvingjpn研究論文セッションhttp://id.nii.ac.jp/1001/00189546/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=189634&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan藤田保健衛生大学名古屋工業大学大学院奥原, 俊伊藤, 孝行本研究では,学習者同士のチャットによる議論において,重要な単語の説明を行う指導エージェントを用いた学習支援システムを提案する.議論では,課題に対する学習者の知識の差が議論の結果に影響し,正しい回答に到達しないことがある.そのため,指導者は,議論に必要な知識を学習者に教示し,学習者の知識を一定水準に引き上げることが求められる.しかし,多数の議論が並行する場合,少数の教員が全ての学習者同士の議論に適切に介入し,単語の説明を行うことは現実的に困難である.そこで,本研究では,学習者の知識を一定水準に引き上げるために,重要な単語を抽出し,その単語の説明を指導エージェントから学習者に対して行うシステムを試作した.本論文は,試作した学習支援システムを用いて,実際のチャットによる議論への適用を試みる.チャットによる議論の実験により,本研究では,試作した学習支援システムの評価・分析から学習支援への有効性を確認した.AN10096193研究報告コンピュータと教育(CE)2018-CE-145131122018-06-022188-89302018-05-29