2024-03-30T00:22:06Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001892122023-11-17T02:17:36Z06504:09465:09466
論理的思考力を育成するためのタブレット用目的地到達手順組立アプリケーションの開発jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00189124/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=189212&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan愛媛大愛媛大愛媛大愛媛大西田, 亮輔遠藤, 慶一藤橋, 卓也小林, 真也2020年から小学校で実施されるプログラミング教育では、論理的思考力を育成することが目標とされている。本研究では、論理的思考力の一つである順序関係の考え方を育成するためのタブレット用アプリケーションを開発した。本アプリでは、用意された文章の並べ替えにより、地図上の出発地から目的地までの案内文を作成する。児童に本アプリを使用する前と後で論理的思考力を問う問題を解いてもらい、回答時間などにより論理的思考力が育成できたかの評価を行った。AN00349328第80回全国大会講演論文集201819279282018-03-132018-05-07