2024-03-29T02:12:50Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001891562023-11-17T02:17:36Z06504:09465:09466
サービスコンピューティング環境における階層型インセンティブ機構jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00189068/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=189156&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan早大東邦大早大大塚, 竜太郎中島, 悠菱山, 玲子サービスコンピューティング環境では,個々のサービスが多様な利害関係者によって提供され,維持されている.このサービスコンピューティング環境を持続可能なものとするためには,サービス課金体系の妥当性や利用者間のコスト負担の公平性が,ユーザからみて納得できるものである必要がある.本研究では,言語グリッドのような公共性の高いサービス運営モデルを想定し,インターネット上で行われたゲーミング実験の結果から,課題をまとめた上で,寄付や投資に消極的なプレイヤへの対応策として,ゲーミフィケーションや社会的インセンティブなどを応用した階層型インセンティブ機構を提案する.そして,その効果とユーザの振る舞いの分析を行う.AN00349328第80回全国大会講演論文集201818078082018-03-132018-05-07