2024-03-28T21:03:26Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001885932023-11-17T02:17:36Z06504:09465:09481
遺伝的アルゴリズムを用いたゲームの戦闘曲の生成jpn人工知能と認知科学http://id.nii.ac.jp/1001/00188505/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=188593&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan東京工科大東京工科大齋藤, 優太長名, 優子歌詞のある曲の作曲には、歌詞を先に書いてからメロディをつける詞先と、メロディを先に作って歌詞をつける曲先がある。音楽の知識がない人が作曲を行いたいと考えた場合には歌詞は自分で考えることができるので、詞先でメロディのみを自動作曲すると言う形になる。自動作曲を行う手法に関しても様々な研究が行われているが、既にある曲をサンプルとして入力し、その曲と似た特徴を持つメロディを生成するものと、条件をユーザが入力し、その条件に合うようなメロディを生成するものとに大きく分けられる。しかし、歌詞を考慮してメロディを生成できるものはほとんど存在しない。本研究では、遺伝的アルゴリズムを用いた自動作曲システムをもとに、歌詞を考慮したメロディの生成が行えるシステムを提案する。AN00349328第80回全国大会講演論文集201811531542018-03-132018-05-07