2024-03-28T19:42:36Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001861142023-04-27T10:00:04Z01164:05305:09416:09417
人狼ゲーム内の議論での行動がプレイヤに与える影響Influnce on players by discussions in Werewolf gamesjpnゲームプレイヤの支援http://id.nii.ac.jp/1001/00186026/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=186114&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan公立はこだて未来大学株式会社HiSC公立はこだて未来大学風間, 祥光畑, 雅之松原, 仁近年,完全情報ゲームの研究はかなり進んでおり,不完全情報ゲームの研究においても,一部のゲームではコンピュータがトッププロに匹敵する強さとなるなどの成果を収めている.しかし,コミュニケーションを必要とする人狼ゲームの研究はまだあまり進んでいない.本研究では不完全情報コミュニケーションゲームである人狼ゲームを対象に,ゲーム内で行われる議論での行動がプレイヤに与える影響を調べた.結果として,各役職のプレイヤごとに情動反応を示す発言の種類が示された.それによって,各役職のプレイヤの思考過程の一部が明らかになった.AA11362144研究報告ゲーム情報学(GI)2018-GI-3916182018-02-232188-87362018-02-20