2024-03-29T01:38:25Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001829432023-11-14T00:51:14Z06164:06165:07338:09224
自宅で行うオリジナル作品制作の学習効果と問題点~オンラインプログラミング学習環境を用いて~Learning effect of programming homework by online learning environmentjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00182855/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=182943&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan神奈川県立柏陽高等学校東京農工大学東京農工大学明星大学大阪電気通信大学間辺, 広樹長島, 和平並木, 美太郎長, 慎也兼宗, 進一般家庭への情報通信環境の普及とオンライン学習環境の増加は,これまで困難だった学習活動を可能にし,教育の質向上が期待できるようになった.高等学校におけるプログラミング教育も,これまでは限られた授業時間の中だけで実施せざるを得ない状況にあったが,授業と同等の学習環境を容易に自宅に再現できるようになったことから,授業と自宅学習を連携した学習活動を見込めるようになった.本研究では,高等学校の情報科目 「情報の科学」 を受講し,プログラミングの基礎を学んだ高校 1 年生 312 名に対して,冬季休業期間中に 「オンラインプログラミング学習環境 Bit Arrow を用いたオリジナル作品作り」 という宿題を課した.アイデアを形にするという過程を体験させることで,プログラミング技術の向上を見込んだものである.本稿では,プログラミングの自宅学習に関して明らかになった問題点について報告すると共に,生徒作品と生徒の取り組み状況等から得られた学習効果について示す.In recent years, personal computer ownership rate as information communication terminal has been increased. Moreover, online programming learning environments have also spread and getting accessible to people.. This means to be expected to improve the quality of programming education. Therefore, we gave a programming homework, which is to create original programming content, to high school students during winter vacation. In this report, we introduce how we attempted the learning activitiy and evaluate the learning effect of the activity.情報教育シンポジウム論文集2017151011092017-08-102017-08-08