2024-03-29T20:15:52Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001814682023-11-17T02:17:36Z06504:09168:09179
関与媒質の多光源レンダリングのための誤差推定法jpnインタフェースhttp://id.nii.ac.jp/1001/00181380/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=181468&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan和歌山大和歌山大和歌山大安明, 真哉名畑, 豪祐岩崎, 慶雲や煙といった関与媒質の高精細な画像生成はCGの分野において重要な研究課題の一つである.関与媒質を伴うシーンのレンダリング方法として,多光源レンダリング法が提案されている.多光源レンダリング法は,仮想的な点光源(Virtual Point Light:以降,VPL)をシーン中に大量に生成し,大域照明計算をVPLからの寄与計算に近似している.しかし,すべてのVPLから寄与計算を行うため,計算コストが高いという問題がある. Multidimensional Lightcutsは,VPLをクラスタリングすることで関与媒質のレンダリングを高速化しているが,クラスタリングによる誤差を制御できないという問題がある. そこで本研究では関与媒質のための誤差推定法を提案する.AN00349328第79回全国大会講演論文集201711231242017-03-162017-05-23