2024-03-29T08:47:36Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001810432023-11-17T02:17:36Z06504:09168:09182
特定の話題に関する対話エージェントの実現に向けた特徴語及び状態抽出法jpn人工知能と認知科学http://id.nii.ac.jp/1001/00180955/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=181043&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan東京高専東京高専株式会社調和技研株式会社調和技研株式会社クレスコ東京高専松林, 圭松原, 良和今野, 陽子小野, 良太井上, 祐寛山下, 晃弘学校や企業の現場において,チャットサービスが用いられることは少なくない.その中でもチャットボットはユーザの投稿に対して自動的に応答し,処理や対話を行うシステムのことで予約システムや相談窓口など様々な分野での応用が期待されている.本研究では,一般的な雑談等の会話ではなく特定の話題に特化した対話エージェントとして,ユーザからの専門的な質問に対して自動的に応答するシステムの実現を目的とする.本稿では,システムの実現に向けて,ユーザの発言からその趣旨となる特徴語及びそのユーザの状態を抽出する方法を提案する.また,実際の会話データに基づく評価実験を行った結果について報告する.AN00349328第79回全国大会講演論文集201715655662017-03-162017-05-22