2024-03-28T23:51:34Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001807412023-11-17T02:17:36Z06504:09168:09183
ECサイトの閲覧履歴に基づく商品購入断念要因の推定jpnデータとウェブhttp://id.nii.ac.jp/1001/00180653/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=180741&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan青学大青学大青学大小林, 亮太豊田, 哲也大原, 剛三現在,AmazonなどのECサイトにおけるネットショッピングが一般化しており,多くのECサイトでは商品推薦システムが導入されている.商品推薦システムでは,サイト閲覧履歴からユーザの嗜好を抽出することによって商品を推薦するが,多くの場合,実際に購入に至った事例における閲覧履歴を対象としている.そこで本研究では,ユーザが商品購入を断念した事例に着目する.一定時間検討した結果断念した商品には,購入に踏み切れなかった要因があり,それはユーザにとって譲れないこだわり,すなわちユーザの嗜好に結びつくと考えられる.このような考えの下,本研究では,商品購入時に比較検討した複数商品の閲覧時間と閲覧頻度に基づいて購入断念要因となる商品仕様を推定する方法を提案する.AN00349328第79回全国大会講演論文集201714995002017-03-162017-05-22