2024-03-29T07:29:27Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001788812022-12-26T23:54:13Z00001:08958:08965
ちょっと変わったプログラミング教室 -プログラミングで絵,音,3D物体を描こう,動かそう-:1.楽しいプログラミングの入り口・ビスケット -絵で作るプログラム-An Unusual Programming Course - Draw and Generate Pictures, Sounds, and 3D Objects by Programming:1. Let's Fun Programming - Viscuit -jpn特集http://id.nii.ac.jp/1001/00178793/Departmental Bulletin Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=178881&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan合同会社デジタルポケット合同会社デジタルポケット合同会社デジタルポケット渡辺, 勇士井上, 愉可里原田, 康徳ビスケットはコンピュータの専門家ではない人でもプログラミングを楽しく理解できるツールである.2016年にアプリ版がリリースされ,タブレットで使えることによって,指で操作できるため,ペンを使うことに慣れていない児童でも,ストレスを感じずにプログラムをつくることができる.ビスケットは開発されてから,言語の進化と同時にビスケットの教え方も進化してきた.根底にある原理は「子供たちの驚きと喜びを最大化する」ように情報を提示することである.本稿では,実際の子供たちへの教え方になぞって,我々がどのように子供たちに教えているのか解説する.AN00116625情報処理5864684732017-05-152017-05-01