2024-03-28T18:47:03Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001782972023-04-27T10:00:04Z01164:05336:09051:09122
欧州のシリアスゲーム状況報告Report of Serious Games in Europejpn報告http://id.nii.ac.jp/1001/00178209/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=178297&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan静岡文化芸術大学長嶋, 洋一2004 年 (Paris 滞在 2 ヶ月) に続いて,SUAC (静岡文化芸術大学) の学外研修制度 (短期サバティカル) により,2016 年 8-10 月に,欧露 6 カ国 7 都市を巡る 37 日間ツアーを行い,1 つの国際ワークショップ/コンサートと,3 つの国際会議 (うち 2 つで発表) に参加し,さらにロシア 2 都市で専門家と交流するとともにレクチャー 4 回とワークショップ 2 回を行った.本報告ではその中から特に,欧州のエンタテインメント領域での傾向について「シリアスゲーム」に関連した最新の状況を紹介し,今後に向けた議論/検討を提起したい.This is a report of my 2016 EU/Russia Tour. I visited Brussels, Bordeaux (4th tempora international meeting) , Barcelona (8th International Conference on Virtual Worlds and Games for Serious Applications [VS-Games2016] ) , Utreht (ICMC2016) , Yekatrinburg, Moscow and Vienna (ICEC2016). I will report special topics about “Serious Games” with recent EU research trends.AA12049625研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)2017-EC-4320152017-03-032188-89142017-03-02