2024-03-28T22:38:39Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001774682022-12-26T23:54:13Z00001:08958:08961
エドテック:9.いじめ防止アプリ -いじめ問題をITの力で解決する-EdTech:9. Anti Bullying App - Solving Bullying Problems with ITjpn特集http://id.nii.ac.jp/1001/00177434/Departmental Bulletin Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=177468&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japanストップイットジャパン(株)/ 千葉大学教育学部附属教員養成開発センター 特別研究員谷山, 大三郎本稿では,児童・生徒を取り巻くネットいじめの問題に対し,ITを使い解決に取り組むアメリカのアプリケーション活用事例を紹介している.ネットいじめには,目の前で起こる児童・生徒間のいじめと異なり,閉鎖的な空間で行われるため,早期発見が難しく,いじめへの対応が遅れてしまうという問題がある.アメリカでは,この問題を解決するために,他人のいじめを見つけた時,また自分が悩みを抱えているときに,匿名で報告・相談できるスマートフォン用アプリを活用したいじめ対策が広がっている.アプリの導入により,早期発見が実現されただけでなく,教員間の円滑な情報共有および抑止効果によるネットいじめ件数の減少という効果が見られた.AN00116625情報処理5831971982017-02-152017-02-13