2024-03-29T08:55:21Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001763622022-12-26T23:54:13Z00001:08958:08959
ぺた語義:情報教育の哲学?"Peta-gogy" for Future:What's Philosophies of ICT Education?jpn教育コーナーhttp://id.nii.ac.jp/1001/00176328/Departmental Bulletin Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=176362&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan文部科学省竹田, 尚彦情報分野での問題解決法にブレーンストーミングやKJ法がよく使われる.川喜田先生にお話をうかがった時,その哲学の一端に触れた.情報教育では,いろいろな技法が使われ,成果があがっているように見える.しかし,継続的に思考と経験の源泉となるような教育効果をあげるためには,「哲学」のようなものが必要ではないかと問いかける.AN00116625情報処理58159592016-12-152016-12-09