2024-03-28T22:41:36Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001763292023-04-27T10:00:04Z01164:02735:08608:08991
RoboCupにおける遺伝的アルゴリズムを用いた意思決定の学習Decision Making using Genetic Algorithm for RoboCupjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00176295/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=176329&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan東京都市大学東京都市大学水島, 諒穴田, 一RoboCup と呼ばれる自律型ロボットによる世界チャンピオンチームに勝てることを目標にした,サッカーの世界大会が毎年行われている.この RoboCup には 5 つのリーグがあり,リーグごとに異なる特徴がある.本研究ではこの 5 つのリーグの中で,各選手がそれぞれ意思決定を行い,人間のような戦術的なサッカーが行われている 2D リーグを扱う.この 2D リーグでは,移動可能範囲が広いことや,リアルタイムで試合が進むため計算時間が制限されていること,11人同士の対戦であることから,将棋や囲碁より難しいと考えられている.そして,この 2D リーグではチームを構成するエージェントの意思決定のアルゴリズムを経験則で構築することが多い.そこで,本研究ではメモリーを導入した遺伝的アルゴリズムを用いて意思決定を学習させ,その有効性を確認した.AN10505667研究報告数理モデル化と問題解決(MPS)2016-MPS-11124162016-12-052188-88332016-12-05