2024-03-29T23:25:59Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001750742023-11-14T00:51:14Z06164:06165:07308:08925
A.I.See: 多重化不可視映像技術を用いたボードゲームプレイ上達支援ツールA.I.See: Supporting tool for improvement of board game using multiplex hidden imageryjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00175040/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=175074&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan神奈川工科大学古田, 真緒白井, 暁彦体験者とAIがペアを組んでロボットを操作して将棋をプレイするツール「A.I.See」を提案する。体験者は専用の眼鏡をかけることでAIからヒントを貰い、将棋を楽しむと共に、強くなった感覚を得る事ができる。観戦者は、体験者同士が繰り広げるゲームやロボットの動きを見て楽しむ。表向きは人とAIが一緒に遊び、人を成長させる体験であるが、本ツールの真の目的はシンギュラリティを迎えた人類とAIの関係を体験可能にすることである。エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2016論文集201652542016-11-052016-10-13