2024-03-28T21:11:50Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001744022023-04-27T10:00:04Z01164:03206:08473:08894
湯気のビジュアルシミュレーションVisual Simulation of Steamjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00174368/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=174402&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan放送大学放送大学佐野, 宏行浅井, 紀久夫本研究では CG による湯気のビジュアルシミュレーションを行った.湯気の発生と消滅のプロセスから CG によるシミュレーションに必要なモデルを構築し,水蒸気量と温度のパラメータにより実用的な計算時間でアニメーションの生成を可能とする.流体計算は格子法と粒子法を組み合わせることにより相転移を行い,湯気の微細な動きを再現する手法を提案する.AN10100541研究報告コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG)2016-CG-1633142016-08-292188-89492016-08-25