2024-03-29T17:05:49Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001699952024-03-29T05:26:34Z01164:04179:08454:08862
Twitterの利用状況とツイートの印象に関する分析jpnTwitter分析http://id.nii.ac.jp/1001/00169961/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=169995&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan千葉工業大学情報科学部情報ネットワーク学科熊本, 忠彦本稿では,アンケート調査に基づいて Twitter の利用状況やメリット・デメリット,Twitter を利用している理由などを調べた.その結果,新たな知識や情報の獲得を重要視している人は年齢層に関係なく多いが,芸能人や有名人とのつながりを重要視している人は若年者層に多いことや,リアルタイムに情報発信できることをメリットと考える人が多い一方で,表示されるツイートが多すぎる点や情報の真偽を判断するのが難しい点をデメリットと考える人が多いことがわかった.また,Twitter の閲覧頻度が一定以上のヘビーユーザに対し,ツイートからどのような印象を受けたことがあるか,どのような印象のツイートを見たいか,あるいは見たくないかを尋ね,その結果をタイプ分類したところ,ツイートの印象を 「感情属性」,「情報価値」,「情報品質」 の 3 つのタイプに分類できることに加え,「感情属性」 は 「ポジティブ」,「ネガティブ」 というサブタイプに,「情報価値」 は 「重要度」,「知的水準」,「有用性」,「新奇性」,「興味度」 というサブタイプに,「情報品質」 は 「客観性」,「信頼性」 というサブタイプに細分類できることがわかった.一方,ツイートの印象を 「感情属性」 に属する 24 個の印象語を用いて評価してもらった結果に対し,因子分析やクラスタ分析を行うことで,印象語どうしの関係を調べ,ツイートの印象を表すのに適したツイート印象軸を設計した.結果,本稿では 「攻撃的・不愉快」,「ネガティブ」,「感じの良い」,「楽しい・愉快」,「ポジティブ」,「ほのぼの」,「鬱陶しい」,「怖い」 の 8 軸を提案する.AN10115061研究報告自然言語処理(NL)2016-NL-227161132016-07-222188-87792016-07-15