2024-03-28T23:33:04Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001651262023-11-17T02:17:36Z06504:08291:08763
グループ学習におけるファシリテータ支援システムの開発と評価jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00165092/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=165126&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan岩手県大岩手県大岩手県大岩手県大岩手県大大信田, 侑里古舘, 昌伸高木, 正則山田, 敬三佐々木, 淳近年,学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法(アクティブラーニング)が注目を集め,グループで議論したり課題解決をする機会が増えている.グループ学習の討論を活発化するためには,リーダー・ファシリテーターを明確に位置づけることが重要であることが指摘されている.しかし,学生全員がファシリテータの適性があるとは限らないことや,ファシリテータとなった学生に多くの負担がかかることが問題となっている.そこで,本研究ではグループ学習における発言頻度向上を目的としたファシリテータ支援システムを提案する.大学の授業で実施されているグループ学習で本システムを活用した結果,8割以上のグループでグループ学習における発言数が増加したことが確認された.AN00349328第77回全国大会講演論文集201516756762015-03-172016-06-20