2024-03-28T23:00:09Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001650912023-11-17T02:17:36Z06504:08291:08763
電子教材とワークシートを用いた統計基礎教育におけるブレンディッドラーニングに関する一考察jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00165057/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=165091&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan青学大早大早大小泉, 大城須子, 統太平澤, 茂一近年,大学内外で様々に統計基礎教育の必要性が指摘され,ICTを援用したMOOCsやiTunes U等においても統計基礎を扱った教材が普及し始めている.著者らのグループもその一環として統計の電子教科書に着目し,試作や評価を行ってきた.一方で,デジタル化された教材の普及により,学習者の側の「手を動かしてノートに書く」という所作が軽視されかねない状況も散見した.このような視点で従来から教育工学において扱われていたテーマとして,ワークシートを利用した学習が挙げられる.本研究では,特に紙のワークシートと電子教科書を併用した,統計のブレンディッドラーニングを想定し,教育効果を測定する実験を行い,従来の研究と比較考察を行った結果を報告する.AN00349328第77回全国大会講演論文集201516056062015-03-172016-06-20