2024-03-28T22:56:13Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001650812023-11-17T02:17:36Z06504:08291:08763
言語学理論に基づいた英語学習者向けデジタル教材とHTMLウィジェットの開発jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00165047/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=165081&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan早大早大早大吉田, 諭史ギエルモ, エンリケズ中野, 美知子スマートフォンやタブレット型コンピュータが普及した近年、デジタル教科書・教材を活用した新しい教育実践が推進されている。この点を踏まえ、筆者らは英語学習者向けのデジタル教科書・教材および教材上で操作可能なHTMLウィジェットを開発し、その有用性に関する調査を行ってきた。本発表では、まず、過年度調査の結果をもとに改良した3種のウィジェット、(1) Clicker、(2) Rearranger、(3) Semantic Linkerについて報告する。さらに、英語学に関する教材をより直観的に学べるように新規開発した (4) Eraser、(5) Theme-Rhemeについて、デモンストレーションを交えながら報告する。AN00349328第77回全国大会講演論文集201515855862015-03-172016-06-20