2024-03-29T05:19:49Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001631272023-11-17T02:17:36Z06504:08672:08724
コスプレイヤーの協働的ポージング構築場面にみる物理的特徴の分析jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00163093/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=163127&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan東京都市大東京都市大東京都市大東京都市大東京都市大岡部, 大介岡部, 愛平井, 智仁大谷, 紀子岩野, 公司本研究では,アニメのキャラクターなどに扮する遊びである「コスプレ」のポージングを協働的に構築していく状況に着目する.コスプレイヤーのポーズと表情をKinectを用いてキャプチャし,顔や身体の各部位間の位置について客観的な指標を得る.コスプレイヤーがキャラクターの特性に関する理想的な表現に近づけていく過程のデータ解析を通して,ポーズの修得や熟達に関する一人称視点での変容が,身体の動きとどのように関係しているのかを,客観的に見ていく.またあわせて,得られた結果に基づいて「表現力」を客観的な数値として自動判定する技術の可能性を検討する.AN00349328第78回全国大会講演論文集201615215222016-03-102016-05-19