2024-03-28T17:42:14Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001616962023-11-17T02:17:36Z06504:08672:08730
車両運用計画最適化への並列処理技術の適用jpnソフトウェア科学・工学http://id.nii.ac.jp/1001/00161662/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=161696&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan福井大福井大福井大福井大平方, 敦小高, 知宏黒岩, 丈介白井, 治彦車両運用計画とは、時刻表にあるような列車の運行を実現するために、鉄道車両をなるべく無駄が少なくなるように、列車に割り当てていく作業のことをいう。現在、熟練者が経験に基づいてに行っている運用計画の作成を、組み合わせ最適化問題として捉え、近似解を導出する研究は、現在世界中で行われている。 本研究では運用計画作成における演算処理の高速化について着目し、遺伝的アルゴリズムを用い、その個体値計算にGPUを用いた並列処理技術を適用させる。計画作成完了までにかかる処理時間に関して、CPU単独による処理と、CPUとGPUの両者を併用した場合の処理との間で、どの程度の改善が期待できるか検証する。AN00349328第78回全国大会講演論文集201614494502016-03-102016-05-18