2024-03-29T21:43:02Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001463632024-03-29T05:26:34Z01164:04842:07872:08389
自習に適したプログラミング教育用例題自動生成システムjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00146330/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=146363&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan甲南大学阪南大学若谷, 彰良前田, 利之プログラミング教育においては文法のような知識習得だけでなく,実際にプログラムを作成する体験がその理解には重要となる.本論文では,反転授業の事前学習のような自習環境におけるプログラミング教育における例題プログラミングを,1) 文法理解のためのプログラムデバッグ問題,2) プログラム意味理解のための出力推定問題,の 2 要素に集約し,その例題をテンプレートから自動生成する web アプリケーションを PHP 言語を用いて開発した.さらに,簡易的な MOOC と組み合わせた実験環境を構築し,その評価により一定の効巣を確認した.AN10096193研究報告コンピュータと教育(CE)2015-CE-13213162015-11-272188-89302015-11-25